クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

地道にメッキ

イメージ 1

ヘッドの冷却水のホースの繋ぐところって錆びますよね・・

どうせまた錆びるでしょうけど、銅と亜鉛の混合サンポールメッキしときました。

硬くて取れないのでヘッドに付けたまま手で持って20分くらい・・

うまいこと真鍮色になりました。


オルタネーターのプーリーは以前にさびを落してウレタン塗装したんですけど、回転するからかすぐに禿げてさびさび・・

これも自家メッキです。

プラスの電極に亜鉛を繋ぐと近いほうだけ亜鉛だけのメッキになってしまうのであらかじめサンポールに溶かし込んであるんですけど、やっぱり均一に真鍮メッキにはなりません。

銅が多かったり、亜鉛が多かったり・・まぁ、塗装よりは強いと思いますが。

うまいこと出来ると純正の金色のユニクロメッキみたいになるんですけどね。

このまま塗装しずに付けとこかな。