クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

LEDデスクライトのいま今・・

イメージ 1


以前は、E17、40Wの白熱球を3連装。

ちらつきが無くなって、影も薄くなるので見やすかったんですけど、電球が速く切れるのと、夏は熱い!

それで300連のLEDテープを買ってデスクライトにしたわけですが・・
http://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000/40487485.html




イメージ 2


まだ、ダンボールに貼ったまま使ってます・・

21個を4列にして、LED84個使用です。
これだけあると十分明るいですね。

笠を作ろうと思ってるんですけど、反射板があったほうあが良さそうなのでステンの板にするか、真鍮で作ってもかっこいいかも。

今年中には作りたいと思います!!




イメージ 3


ちなみに電源は12Vの排水ポンプのがあったので。

9Vのもあったけど、ちょっと暗かったし、ちらつきがあったかな?

4本を並列に繋いでるんですけど、全部直列でつけても明るさは同じだったような・・どんな構造なんでしょうかね?
説明されてもわかりませんが・・




イメージ 4


で、ちょっとリニューアル!

元の白熱球を取っただけ・・でも、頭が軽くなったので下がってこなくなりました。

さて、そろそろ仕事をがんばるぞー!っと・・