クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

燃焼室の穴の大きさ(なんていう名前かな)

イメージ 1


ノーマルバルブの燃焼室・・A14サニバンです。

INバルブ径φ 37.4
EXバルブ径φ 30.2


上の数字は当たり面の内側、下はシートリングの内径です。




イメージ 2


φ8ステムビッグバルブの燃焼室です。
INバルブ径 φ38
EXバルブ径 φ32


むむ・・これは思っていた以上にビックバルブの意味がないかも・・

せっかくの大きなバルブもノーマルシートリングにあわせて少ししか内側が大きく出来なければ意味がないどころか、バルブが重くなってロスが大きくなりますね・・
特にIN側はノーマルのバルブのまま内側を削っても同じおおきさまで広げることが出来そうです。

ああガックリ。
8mmステムのビックバルブでも迷わずシートリングの打ち変えもしないと意味ないです!!
でも、シートリングの打ち替え、シートカットって8箇所でもかなり高額ですよね??



さっき気が付いたんですけど、バルブスプリングのアウターって線径が4.13mmのと3.8mmがあるんですね。
手で縮めた感じも硬さが違うような気がしますが?