クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

面研いろいろ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

みなさんは面研の仕上げはどうやってしますか?

ワタクシはホームセンターで売っていた「両面ダイヤモンド砥石」で仕上げました。
4000円弱、400番と1000番が裏表。
大きさは204×65×7と書いてあります。
エンジン出来上がったら、包丁研ぎに使えますからね!

インマニももう一度ならしました。
エキマニにあたっていたのがエア吸いの大きな原因のようなので軽く、ガスケットも、まぁこのままいくか・・

ブロックはもう、一昨年、2006年の夏の写真ですが、このダイヤモンド砥石でしあげました。

ヘッドは清掃、バルブの組み付けをRennsportさんにお願いしたので修正面研もしてもらいました。
燃焼室のバリを取って容積をだいたいあわせました。
(合わせたというより、同じようにバリ取りをしたら、ほとんど合っていました。)
バリ取りは、革の手縫いをするときの「一本菱目打ち」がいいですよ!
槍のような先っちょで焼きが入っているのでアルミは気持ちよく削れます。
とんがっているので細かいところも削れます。
昔の、槍鉋みたいなもんですね。