クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

祭り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日作ったしめ縄はこのお祭りで使われます。

近所の子供の巫女さんも見えますね。
舞もありました。

この桜の御神木、何年たっているんだろうな~ ここにもしめ縄が巻かれました。
ワタクシの小さいころは鬱蒼と囲まれた林の中にたっていましたが、今は、伐採されて日も差し込んでいました。

こんな変わったマムシ草もたくさんありました。
蔵の中には、年代ものの掃除機が・・うちにもこんなのあったな~

この丸い石は力石と言って力試しをするそうです。
昔からあったらしいけど、ぜんぜんしりませんでした。 どこからもってきたのかな?

祭りは続いていますが、ギンはジュースか・・!


途中、石焼芋屋が通りましたが、厳かに終了。
その後は近所の公園で花見がてら「やまおろし」、飲み会ですね~
不覚にもビールを飲んでしまいました。
昼間のビールは効くね~・・昼ねしてしまいました。

平和な一日でした!