クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

サニーデイ! 花見 サニーデイ!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大詰めを迎えたサニー、当初の予定変更で二日に渡って、ナイトライダーサニーのバラシ、花見、そしてサニー村でのサニーデイと正に「Wサニーデイ!」となりました。

ナイトライダーサニーは86ミッションを中心に足回りからエンジンから、そして、ワタクシの165LSDと交換してもらった、超貴重品?の150LSDも外しました。
やはり、165と比べるとかなり小さいですね。
過激な走りをすると壊れやすいといわれますが、やはりリングギア辺りが欠けてしまうんでしょうね・・
どうやら、サニバンについているのも3.89のようなので中もきれいだしそのまま装着できそうです。
一気に予定のLSD装着までいきそうです。
ちなみに、コーションプレートにファイナルなんかの情報も書いてあるんですね、知らんかった・・
VHB311の最後の1はバンだからなんでようか? 後期じゃないし・・??

一日目の詳しくはRennsportさんのブログに↓ ちなみに、ワタクシが昼過ぎに着いたときにはすでに片付けに入っていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/54394998.html


そして、ワタクシはそのまま花見へ・・ナイトライダーも家族で参加、ごくろうさんでした!


しかし、次の日も朝一から二日目サニーデイです。
8時には作業にかかります、Rennsuportさんが一番大変か・・!?
インマニの装着、キャブも着々と付けて、ブレーキ周りをチェックしつつ、パッド、リアのシューなどもどんどん、進めてもらいました。
そして、下にもぐってデフ交換をしているのは・・「裸になって20年」のモヒくんです。
花見で大活躍でしたが、今日も活躍してもらっております。
テンションは上げなくてよいので服は着たままのようでした。
オイルも入れてもらって、ブレーキホースも新品に変えてもらいました。
ドラムの内側はやはり塗装をしたためドライブシャフトとのはめ合いがきついので落とさなくては・・

ブレーキのエア抜きもしたので走れる状態?
バンパーやタイヤを付けて、動かせそうだったら、板金屋さんに連絡してみます。
15年ほど前に買ったときにフェンダーの縁を金槌でたたいたまんま・・さすがにサビが。 ちゃんと塗装しましょう!
全体は特別きれいにしなくていいので、フェンダー周りを中心に、したまわりでサビが進行しているところだけ直してもらうつもりです。

しかし、このRE71オプティマ! 18年ほど前のタイヤです・・
当時最高のグリップでしたが、今はヒビヒビ・・怖いですね~
このタイヤは13インチ185、60ですがやはり外径はこの辺りが限界。
引っ張りにはしたくないので細いホイルがいいけど、細くてオフセットのいいのも無いんですね~
65でもいいんだけど、合うのか・・たぶんこのあたりはサニーのみならず、ノーマルフェンダーに思うように合わせるのはみんな苦労してるんでしょうねー
どうしよかな・・

ちなみに、リアは205の60。ハンコックの2000年ものですが、よく見たらこれもひびが。
外径はでかいけど、これくらいがいいんですけどね。走るにはでかすぎますけど。


Rennsportさん、二日つづけてあちこちでありがとうございました!
モヒくんもありがと!
あと一日くらいでとりあえず、みんな付けてみます。
よーし、追い込みだー!!


Rennsportさんの二日目は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/54412695.html

あ、ここにもひくんが
http://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000/6952520.html