クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

アイドリングしない訳だ・・

イメージ 1

イメージ 2

エア吸いの原因のインマニとエキマニの干渉を削って組みました。

しかし、アイドリングがなぜか安定しません。
ぷっちんプリンの様にゆれる感じ。
それなりに吹け上がるのですが、ぴたっとアイドリングに戻らないし、だんだん、ぼそぼそとストールします。
点火時期は固定で20度、ハイオク(やはり、ガバナは復活させようとおもいます。)
72度くらいのカム(くらいって・・)
ハイカムといってもこれくらいなら、そんなにばらつきませんよね?

何かがおかしい・・
油面やリンクのチェックを一通りしてプラグをみると、3番、4番が黒いな~

インマニ付近からのエア吸いはなくなったようだし、しかし、2番と比べると明らかに黒い。
火花はちゃんと飛んでいたし、どう考えても濃い。
前回とは、前後キャブを入れ替えて組んだのでキャブ自体もたぶん大丈夫なはず。

そのまま、何度かアクセルを開けて観察していると、なんかシューシューと音が聞こえる・・?

どこ? 固定ファンの音がうるさいのに聞こえる音はどこだ??

ここだ!!  スターターの変わりに付けたアルミを旋盤で削ったやつ!

このキャブは知り合いの板金屋のかたすみに転がっていたものを部品取りと思ってもらってきたのです。
土蜂の巣があったりとひどい状態だったのですが、スターター以外は全部付いていたので、きれいにしてみました。
以前に使っていたキャブの部品もあったのですが、旋盤もあるし・・ということで作ってみました。
蓋だけ磨いて、クリア塗装しました。
その塗装がはがれて、隙間ができてそこから空気を吸っています!
これは、3、4番だけチョークを引いた状態になっていたということ!?

そりゃ、プラグも黒くなるわ・・

べつのキャブを部屋へ持ち込んで見てみました。(ギンノも研究してるみたいですね)
スターターは三段階になっています。
穴が全閉と半開、全開。
通常は穴を全部閉じた状態でいいんですよね??
たぶん、ここにガスケットを入れれば密閉しそうなので、入れてみます。
だめだったら、付け替えてみます・・

しかし、また余分なことしたところが、調子悪かったな~
まだあるかな・・