クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

カンピロバクター腸炎

ギンはここ一週間くらい下痢ぎみでした。

病院に行って検査してもらって結果を聞きにいったら、「カンピロバクター腸炎」軽い食中毒だそうです。
カンピロバクター菌は動物にいる菌で排泄物から肉や牛乳についてくるそうです。
また、犬や猫にも感染して、公園などの砂にもよく付いている・・

そういえば、少し前に公園の砂を食べていたな~
猫も犬もハトもたくさん居たし・・

気をつけなきゃいけないけど、難しいですね。

軽い食中毒で下痢に血が混ざることもありましたが、元気で少し食欲がないかな?というくらい。
熱も無し。
教科書通りの症状でした。

今はウンチも固くなったし、治ってきましたね!