クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ドリル砥いできました。

イメージ 1
 
アイリーさんに、ドリルがガジガジ・・と言ったら、もってこーい!と言ってくれたので、早速太めのドリルを持って行って来ました。
 
こんなドリルを研ぐ機械があるんですね。
 
この機械では13mmまでなので、それ以上太いテーパシャンクはアイリーさんに手研ぎしてもらいました。
 
 
 
イメージ 2
 
先ずは突き出し量を合わせて、後はカムみたいのに回転しながら合わせて3段階で研ぎます。
 
昔、家にあるストレートの刃を研ぐ機械の砥石を割ったことがあるので緊張するわ・・焼きが入らないようにゆっくりレバーを引いて研ぎました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
いや~先っちょがピカピカで角も立って切れそうだな~事実切れすぎるからちょっと刃を落とした方がいいかもって旧いダイヤモンドファイルもいただいて来ました。
食いつきすぎて欠けちゃうそうです。
 
 
これで鉄もぐりぐりと穴あけできます!
 
ありがとう、アイリーさん、細いのが沢山あるからまたよろしくね・・!
 
 
 
イメージ 4
 
珍しく集中していたので全く撮られたのを知らなかったな・・