クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

8番にしてみました。

イメージ 1
 
近所の桜は散り始めですが、板取川温泉の前はまだまだですね・・
 
 
 
先ずはプラグを7番から8番に戻してみました。
 
やっぱりノッキングは減ってるな・・1番変えただけでそんなに変わるのかな?
 
 
夏にメインジェット120に8番プラグで点火時期は32度くらいで上の方アクセル開けてる時にカリッとノッキングするくらいでした。
空燃比も13に入ったり12台になったりくらい。
 
秋になんとなくメイン130でプラグを7番にしたらアクセル50パーセント(感覚で)くらいから結構ノッキングが出るようになりました・・それで点火時期をダイヤル三つ下げて(-6度)もちょっとノッキングしてる。
 
薄いかと思ってメインを130から150に上げてみたけど、変わらず?
空燃比も150にした分だけ濃くなったという感じ。
 
点火時期下げてジェットも上げるとやっぱりもたついた感じで、それでもノッキングが結構出るのでアクセル全開に出来ない状態でした。
 
それでメイン130のまま、プラグを8番にもどしたらやっぱりノッキングは減って夏のような感じに戻りました。
 
他に原因も変えたところも思いつかないのでやっぱりプラグなのかな?
 
ちなみに、そんなぐいぐい走ってるわけでも無くて、高低差の無いところを気持ちよく走ってるという感じです。
 
次は9番にしてみる・・タイヤバックスにいったけど、置いてないし、ネットで注文しましたが、なかなかきません・・。