クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ほんとうにすいません・・・ノッキングの原因・・

イメージ 1
 
去年の秋くらいには出てなかったはずのノッキング・・何が変わったか、何を変えたか考えていたのですが、確認してみて判りました・・アイドリングの点火時期!
 
16~17度にしてあったと思っていたのが、20度オーバーしてました。
 
たしか、18度くらいにしてあったのを少し下げたつもりだったのですが、また上げたのか覚えがありません・・ネジが緩んでたわけでもないし・・
 
 
ノッキングが出る時はSW9の進角幅15度だったので、35度超えていました。
 
ノッキング出ないのはSW7の11度進角・・・31度くらいが良かったわけです・・。
 
結果的に、原因は進角のし過ぎで、ノッキングする時は遅角しなさいという基本の通りでした。
 
とりあえず、アイドリング18度くらい、SW8の13度進角にしておきました。
低回転でガバッと開けるとカリカリッというくらいです。
 
 
みなさん、いろいろアドバイス頂きまして、本当にありがとうございました!
これに懲りずまたよろしくお願いします・・・
 
 
無駄にガソリン使って・・いや、勉強にもなったはず、最初に基準をしっかり計りなさいという・・
 
ウオタニさんも疑ってごめんなさい!
やっぱり調子は良いです・・進角カーブの検証はTPS付けてからですね!
 
 
あ~これでゴールデンウィークを心置きなく迎えられます!
 
どこも行かないけど。