シンクロメーター無しで同調なんて20年早かった・・
キャブ車に乗り始めて20年弱・・・シンクロメーターなんか無くても極めれば同調はできる・・・
誰かに聞いたのか、本で読んだのか、無しで同調らしきことをしてきたのですが、そういえば、キャブを極めて無いことに最近気が付きました!
なので、シンクロメーターを買いました!
無いとあかんわ・・・
ソレックスの時にはもう少し調子良かったけど、このIDFはどうもな~
巣穴はボコボコ開いてるし、バタフライをずらしてもなかなか隙間が合わない。
目視でそれなりにバタフライの隙間をあわせたけど、一箇所だけ吸う量が多い。
エアバイパススクリューを3/4回転くらい開くと大体同じになりました。
でも、もう少しバタフライで合わせたいな~
このキャブは、一応オーバーホール品だったけど、もう一度徹底的にOHしないといけません。出来ればシャフトも変えたいけど、サイドドラフトのと同じかな??
リンクも調整しにくいし、エアバイパススクリュが一箇所詰まってたし、ベアリング一つ外して見たけど、もうダメみたいだし・・・
でも、だいぶ調子よくなりました!
何より、以前はアイドルアジャストスクリューが1/8戻しくらいで一番回転があがっていたのが、もう少し開くようになったし、それまではアイドルジェットを60改50だったのを45で軽く安定するようになりました。
まだ走ってないのでわからないですが、すべてバタフライが揃ってなかったからかもしれません・・・基本といえば基本中の基本なんですが、OH品ということもあって、しっかり見てなかったんですね、シンクロメーター無かったし!
ウオタニも調子よくなってきましたよ~いや、もともと調子はいいんです、たぶん。
そういえば、以前ダイナを付けたときはソレックスで調子良かったから、変えたときの体感が大きかったのかもしれません。
エンジンのかかりも良くなったし、排気の途中でボッってなってたのが無くなった・・・
今はエアジェット200、メイン160、F11はちょっと濃いかもしれないけど、そろそろイリジウム投入して、もう少し進角させてみようかな!?
あ、用事も無いのに乗ってはいかないので、次に出かけるときに試してみます!