クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

三本のロッカーシャフト

イメージ 1

使っていたのとは別に、あちこちに散らばっていたシャフトを集めてきました。

一本は元々サニバンについていたものであとはなんであるのかな・・?

見てみると、三本とも、どこかがかじってます。

ノーマルで使ってたものばかりだと思うので、高回転まわすからかじるんじゃないのかも??

やはり、基本的にオイルが切れるときがあることと、これだけ削れるということは接触面積も少なすぎるんでしょうね。

オイル穴の横5mmくらいのところがだいたいかじってるみたいなのでこの辺りに小さな穴をあけたら少しはオイルが行きやすくなるかな?

それに、タフトライドすれば強度ももちそうだし・・




DLCは母材との密着性がイマイチなのでどうか・・と聞いたんですけど、WPC処理してDLCコーティングするんですね。
硬度は窒化(タフト)の3~7倍、DLCと鉄の摩擦も大幅低減か・・
http://www.fujiwpc.co.jp/dlc/index.html


ちなみにBALINIT®コーティングはこれかな↓
http://www.oerlikon.com/balzers/jp/


なるほど・・どれにする??