クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

1歳になりました!

イメージ 1

去年の12月に1歳になりました!
自分の子でも早いね~

どうやら、牛乳、卵、ごまにアレルギーがあるみたいなので、バナナケーキを作ってお祝いです!

一歳だと、言ってることはほとんど理解しているみたいです。

じいちゃんの所に持って行けというと持っていくし、ストーブ叩いて消したので、着けろって言ったら着けるし・・あぶないね。




イメージ 2

そのころギンは12月の大雪でじいちゃんが作った滑り台を滑ってます。

いきなり後ろ向き!?
チャレンジャーやな・・




そして1月1日、夜はカミサンの実家へエビカニ尽くしを食べにいったんですけど、少し遅れて行ったら、リクの顔が真っ赤に腫れ上がってます・・
ストロー付きの牛乳を置いておいたら知らないうちに飲んだらしい。
どれくらい飲んだかわからないけど、咽も少しぜーぜー言ってます・・
飲んでから2時間くらいで一番悪くなってたんですけど、本人は動き回ってます。
そのあとちょっとずつ引いて来たので安心しましたが。

ただ、いろんな予防接種があるんですけど、ほとんどが卵を使って培養するみたいで普通にうけられません。
紹介状を持って大学付属病院に行ってみてもらったんですけど、顔が腫れたのはアナフィラキシーショックで、咽まで来たのはけっこうあぶないみたいです。
収まったのでよかったけど、救急車を呼ぶギリギリくらいだったみたいです。
もう少し大きくなればよくなるだろう・・ってことですけど、気をつけなくては・・
米とか小麦は大丈夫なのでほとんど食べられるから深刻ではないけれど、米とか食べられないとたいへんですね。

ちなみにワタクシは米も小麦もその他全部で11種類の検査をして全部アレルギーでした。
食べて特別なんともならないので食べてますけど、以前入院中に試しに除去食にしてもらったら、食べる物が無くて流動食の缶詰とリンゴとさつま芋が出てきました。
さらにちなみに、アトピーなので薬を塗ってます。
塗り薬でなんとかなるのでまだいいんですけどね・・なんぎやな~