クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ボルト、ナットはどこで買う?

イメージ 1

イメージ 2

みなさんはボルトなどは新品を使いますか?

ワタクシは結構使いまわし、あり合わせを使っています。

でも、値段も高くはないし、新品があればつかいたいですね~

特にロッカーカバーなど下向きで外す回数が多い所は、ワッシャーが外れなくて、磁石でくっつく十字のワッシャー付きのユニクロメッキのが良いです。
あと、狭いキャブを固定するナットもスパナ、12mmのフランジナットがよいです。
落としても磁石でくっつくし・・

車関係の仕事をしている人ならすぐ手にはいるんでしょうが、こういうのは、ネジ屋さんに行けばあると思うんですけど、いつも行くホームセンターには置いてありません。
6mmまでのフランジボルトはありましたが・・だったら8mmもあるはず、ということで聞いてみたらいろいろな種類を一本から取れるということです!

なので、8mmのフランジナットと6×25mmのロッカーカバー用と、6×12mmのデスビ固定用を頼んでみました。

こんなことなら、その他ももっと早く頼めばよかった・・

フランジナット、一個14円
6×25十字ワッシャー付き20円
6×12十字ワッシャー付き14円?


下の写真はニッサン純正のホースバンドです。
外径13.5mm用と15.7mm用があります。
ステンレスだし、ホースは傷つけないしこれが一番ですね!!(Rennsportさんに教えてもらったんですが・・)
内径8mmのホースを使うなら、写真の15.7mmでないとはまりません。
内径6mmなら13.5mmでもはまるけど15.7でもつきます。
15.7mmを沢山買え、ということですね。
ちなみにワタクシは10コ入り二つ買って二つあまりました。
13.5も使ったので20コは使ったな・・

こう言う小さい部品ってそのときになって気が付くので最初になかなか揃えられないんですね~


さて、エンジンのほうは、まずならし第一段階で3~4時間アイドリングさせなきゃね!