クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

今日のサニー

イメージ 1

イメージ 2

日曜日は出かける予定でしたが、まだ風邪気味のため中止です。

なので、エンジンをかけました。

長年サニーに乗っているのに、27mmのボックスを持っていないことに気が付きました。
後輩のパーテイに行く前にモヒ君とストレートへ工具を見に行くことになったので買う事にしました。
入り口を入ったらバッテリーのキルスイッチがぶら下がっていたので思わず購入・・500円ちょっと。

ということで、先ずはこのキルスイッチ付きのバッテリーターミナルの取り付けです。
横から5mmの穴を開けて6mmのネジで取り付けました。

そしてエンジンをかけて1000rpmちょっとに上げました。
かなりエンジンがぶれるな~キャブの調整していないからかな?
やっぱり負圧計がいるのでしょうか?

水温は70℃くらいで止まります。
固定のファンだから?
寒かったのでヒーターを付けたら、60℃ちょっとまでさがりました。

オイルまで完全に温まると油圧が下がってきました・・
1000rpmぐらいで1kパスカルを切っています・・
ちょっと低すぎるのでは?
今までしっかり計った事がないので今までの圧力がわかりません。
アクセルをあけると4k弱ぐらいまでは上がります。

オイルは上まで来ているのかな~と思ってロッカーカバーを取り外しましたが、稼動部分にはオイルは来ているみたいですが、カバーの裏までは少ししか飛び散っていません。
こんなもんなのかな?
気になりだすとあちこち気になり始めます。

タペットのクリアランスは0,35mmですが、広めにすると言う人もいるみたいだし、狭めにすると言う人もいるし・・まあ純正値でいいですよね。

結局シフトノブなどを付けた位で終わりです。


一時間弱、エンジンをかけましたが、焼きつくわけでもなく、油圧はいいのか・・。


ジェットとか以前にしっかり同調をとらなければいけませんね~