クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

RSウイルス感染症 乳幼児は注意!

ギンノがくしゃみ、鼻水、たんの絡んだようなせき・・
元気だけど、食欲も少し無い。

おまけにカミサンも熱をだしたので、関の中濃病院へ行きました。

先ずはギンノのインフルエンザの検査。 シロ。
ウンチの検査をするとこのRSウイルスが・・

大人がかかっても鼻かぜ程度だけど、2~3ヶ月の赤んぼも感染すると、重症化しやすい。
おまけに感染力も強くて唾液からも感染することがあるらしい。
毎年、2万人がかかっているとか・・
いつもの小児科なら検査されなかったかも。

今、うちには 妹の赤んぼと、3歳のボウズがいます。
子供たちに移るといけない!と、急遽カミサンの実家にギンノを輸送。

カミサンはと言うと、これまた悪くて、入院を勧められるほど・・
なんとか帰ってきましたが、安静にしなくては。
そのまま二人は実家に行っております。

毎年ワタクシが熱を出していたのですが、今年は、寸でのところで持ちこたえています。

月末で仕事がめずらしく忙しいし、今倒れるわけにはいかないんです!