クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

埼玉の砲丸を作る工場

イメージ 1

テレビで見ました。

オリンピック選手がほとんどみんなここの砲丸を使うそうです。

他の工場だとコンピュータ制御の工作機械で作るそうですが、ここは、汎用旋盤で手作り・・
あの球を、縦横のハンドルを両手で回して作っていくのです!
「長くやればできるよ」というようなコメントをしてましたが、そんな簡単なことではありません。
競技では何種類かのなかで選手が選ぶそうなのでそれが高い確率で選ばれるということは持って判るということなんですね!
作る人もすごいが、選手もすごい!

この工場で、一日じーっと見ていたいです。


詳しくはここ。勝手に載せてごめんなさい。
http://www1.hst.titech.ac.jp/~kadota/kengaku/tujitani/tujitani.html


正月に見たテレビでもうひとつ面白かったのは、イチロー選手が七年間、毎日自宅での昼ごはんがカレーだということです。
早速、カレーを作りました。
でも、イチローさんは「カツカレーなんて、以ての外!」と言っていましたが、ワタクシは一番好き。