クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

まさかの違番手ジェット…


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これの調整を始めて何年めか…中古ツルシのジェットではリッター6台の燃焼室真っ黒でこれはいかんと言うことで♯160だったメインを140くらいに下げたけどまだまだ。

良くわからないからA/F計を投入したら9前半まで行ってました。
先ずはスターター辺りは怪しくないか掃除…漏れてるようなことは無かったけど、ブラストの砂が出てきたり…

それからはバタフライを削ったりハンダ盛りして調整をしてみたり、特にスロー系の外せるメクラは外して穴と言う穴をつっつき回し、プログレッションホールも掃除出来る様に蓋をネジ切って掃除もし…出きることは全部やってみました。
上手く出来てるかどうかはわかりませんが…

それでも4つが全く揃いません。
調整と言っても結局はバキュームとジェットの番手とアイドリングアジャストスクリュウの戻し回転数だけですよね…ジェットのセッティングとか、以前の問題ですよ。

4つが揃うキャブなんてよっぽど無いよって言われたこともあるんですが、ちょっと酷いのか…


最終的には2番の所がどうしても濃いので、スロージェットを他は♯50で2番だけ♯45…もちろん、0.45mmのドリルで…




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これが、全くアクセル開けずにアイドリングだけ20分。
3番がちょっと薄そうなのでちょっと開けましたが…これでもアジャストスクリュウの戻し回転数は1回転以上違います。
音もだいたいそろったかな…



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50kmくらい普通に走った所。
周り黒くみえますが、以前よりかなりススはすくないです。違番手でやっと2番が同じ様な感じになりました。

番手違いなんて気持ち悪いんですが、今までで一番調子いい気がするし、プラグの具合も揃って来てると思うんですが、番手違いを入れることなんてあるんでしょうか…?


上の方はA/F計で薄すぎ無くてリミッターの効く7200まで回ればいいのでだいたいです。
中間で13前後、最後は12.5くらいになるので冬くらいにはちょうどいいんじゃないでしょうか?
上の方のプラグなんて普通の道じゃわかんないだろうし…

いちばん最初は確かエア200メイン160スロー60だったのを今はエア230メイン130スロー50で2番だけ45。
戻し回転数は一番少ないのが1/2回転戻しで多いのが1 3/4くらいかな。

もうこれでIDF44をいじるのは終わりにしたいです…

ちなみに、このキャブはφ44なのでインマニ側は44mmあるんですが、入り口は42mmなのです。