クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

何が出るかな~



※上手く再生できない時はこちらから


去年の暮れに連れの会社がレーザー刻印機を導入したので使ってもいいよ~と言うことで、ちょうど自分のチームの25周年記念キーホルダーの注文を受けていたので刻印してみました。



イメージ 1

と、言っても先ずデータをイラストレーターで作らなきゃいけません…
難しい…と言うより全くわからないので、アマゾンで3日で覚える…みたいな本を買って、さらにはガレさくさんにちょっと描いて貰ったりしてなんとか1月終わりまでに50個完成!




イメージ 2

データが出来れば後は速い…ということも無くて、きっちりコバ磨きやら、真鍮ビスを磨くのがなかなか…数が多いと大変です。

さて、ゆっくり色々データを作ってみようと思ってたら、25thパーティに来てた他のチームからも50個注文!



イメージ 3

だいぶイラストレーターも使える様になりました。




イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 1




こんなんやらあんなんやらいろいろと作ってみました。
キーホルダーじゃなくてもいいんですけね~

ちなみに、この機械はレーザー刻印とカットも出来るんですが、金属は刻印も出来ないんですよね…鉄はもちろん、アルミ箔でも出来ません。
あと、CFRPの板も出来ないし(表面に薄く刻印は出来る)FRPのファイバーはカット出来ません。
アルミとか出来るといろいろ使い道が広がるんだけどな~

革、プラッチック、アクリル、木なんかは20mmくらいの厚さははカット出来るので何か使い道を考えよう…

とりあえず次はIDFのガ
スケットかな