クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

今日の旋盤(昨日ですけど)

 
イメージ 1
 
 
とりあえずハブボルトを最長のロングボルトに換えるナイトライダーから、「日産のハブボルトがはまらんで削ってくれ!」と、最近ハーレーを買ってハーレービンボーになったので電話はではなくてメールで言ってきました。
 
サニーはギザギザが無いタイプ・・この頃の日産はこういう形なんでしょうか・・・このタイプのロングボルトってあるのかな??
ワタクシのはリアはギザギザのを無理やりはめてあります。
 
ビールの空き缶(淡麗でした・・)でネジの部分を巻いて爪に付けると、0.1mmくらい振ってます・・・掴みなおすと振ってる場所が変わるし、これくらいはいいのかな?
直すには0.05mmくらいの板をはさむのか・・そんな薄いの無いし。
 
 
 
イメージ 2
 
その前に、爪に挟むと0.20mmくらい振っていたので、ちょっと爪を削ってみました。
全部が平行になったかわからないし、何度も取り付けては測って・・をくりかえすしかないんでしょうね。
ボルトを掴んで削りたいのでなるべく振りをなくしたいけど、最終的には0.02mmくらいになりました。
爪のすぐ先辺りなのでだいたいです・・
 
ボルトの前に油面ゲージを一つけづったのでボルトはまた今度。
 
 
 
 
イメージ 3
 
ナイトライダー、リーフ何枚ひっくりかえしたんや?
 
底、付いとるやろ・・。