クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

二つ折りサイフ

イメージ 1
 
 
二つ折サイフの定番はなかったけれど、この形が定番になってくるかな・・・
 
カードポケットが三つと小銭入れ、小銭入れの下にポケットが一つです。
 
真ん中で縫ってあるのは開いた時にサイフが真っ直ぐに開くように。
 
ベージュのカード入れのところが表から折り返してあるのは、縫い合わせだとお札が引っかかりやすいから。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ベージュのところは、今回はコードバンにしたけれど、色を変えてもいいしヘビ革にしても良さそうです。
 
別に‘‘く‘‘の字にしなくてもいいんですけどね・・・
 
外側には2.4mmの牛革を使って、中はなるべく薄い革を使っています。
 
 
この形は一番最初は飲み屋のママから 
「なるべく小さい二つ折りをおねがい・・ね!」
と注文をもらったのだけれど(チョコ×オレンジ)、何度か型紙を換えて95×110くらいになりました。
 
10回くらい作ると型紙も決まってきます。