クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ロッカーアームのスペーサ

イメージ 1やっぱりね、今回は一枚いれました。
 
2mmくらいの鉄のワッシャーの内側を広げただけのです。
 
これはロッカーアームがバルブの中心に当たるように、ではなくてプッシュロッド、ロッカーシャフト、バルブの当たり面があまりにも斜めにオフセットしすぎているのでなるべく少なくするためです。
 
 
前回は二枚入れてかなり真っ直ぐになっていたんですけど、結局そこがかじっていたので解決にはならないとおもいますが・・
 
みてるとやっぱりロッカーカラーも入れたくなるな・・こんど点検するまでに作っておこうかな。
ジュラコンか、アルミか、真鍮か!?
 
 
 
ところで、なんで排気ポートって四角いんでしょいうね?
おおくのエンジンが四角い??