クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

デジタルトルク・・レンチ? アダプター??

イメージ 1

ワタクシの「免許を取って20周年」も残り一月あまり・・
記念に?ちまたでウワサのトルクアダプターを買ってみました。
27Nm~135Nmの3/8インチのヤツです。(写真下のほうの四角いの)

ヘッドボルトとロッカーシャフトを留めるボルトのトルクだと8Kgmと2Kgmぐらいでしたっけ?
これだと下が入ってなません、がプレセットは出来ないけど5Nmから表示はされるのでなんとかなるでしょう・・か?
KTCのはたまたま借りれたんですけど、60Nmまでしか計れません。

で、繋いでちょっとトルクかけてみたんですけど、この場合、同じトルクを示すんでしょうかね??
しっかり固定もしてないし、使い方もよく解らないままやってみましたが、下が70%くらいにしかなりません。
ちょっとやってみたかっただけです。

デジタルだと正確なんでしょうか?
結局、中にはバネになるものがついるんですよね?
見やすいけど、余計細かく見てしまうような・・



イメージ 2

この前、純正パーツで一緒に来なかったのはロッカーシャフト。
中古を使うので今回は使わないですけど、頼んでみました。

やっぱり、バリは沢山付いてます。
穴に通してみましたが、かなりひっかかりますね。
メーカーでエンジン組むときはこのまま組むんでしょうかね~
新しいのには横のキャップも付いているので中のバリも取れません。
表面はけっこうピカピカになってます。
材質はなんでしょうね?



イメージ 3

で、もう一個。
インマニ用に頼んだスーパーツールのスタッドボルト。

なかなか硬そうですよ・・これは8mmだけど、10mmのなら十分純正のヘッドボルトより強いかも。
ねじ山もシャープです。



イメージ 4

その他もろもろ・・

アイリーさん所の会社に行ったら徳利もらえました。
アイリーさんの会社で作ってるわけではありませんよ。
箱に保温容器って書いてあったので、ポットなら子供が持っていけるな~と喜んでもらってきたんですけど、完全にお酒用の徳利ですよ・・
磁器なのに二重構造で電子レンジもOK!
使わせていただきます!

帰りに沖縄フェアもやってたもんで・・買いますよね。
沖縄ソバももちろん買いました。