クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

タペット調整

 
地道に組んで行っておりますが・・
 
一番気になる、ロッカーシャフトへのオイルの上がり方。
 
初セル回しですが、なかなか出てきませんね・・・やっと黒いオイルが出てきたので上がってはいるみたいですが、勢いは無し。
20w-50ではかなり硬いので来ないのかな~寒い日だし、油圧は4Kgくらいはかかっています。
ヘッドボルトはプラグ側の真ん中ですよね・・
このオイルの出方だと、量が足りずにかじってしまうかもしれません。
 
 
 
タペットは皆さんはどれくらいに調整するんでしょう?
一過言ありそうです・・ね?
広い方がいいとか、きちきちとか・・?
 
ワタクシの場合はガチャガチャ音がしないくらい・・・冷えた状態で0.26mmがスカスカで入るくらいにしてみました。
今のカムはベース円が真円でないので一番低い所にあわせないと何回やっても一定値が出ないんです・・・なので、一箇所をじっくりあわせます。
軽く馴らしをしたらまた調整しなきゃいけないだろうしね。
 
 
それにしても、オイルの上がり方がきになるな~
こんなにじっくり見たこと無いし。