クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

デスビ進角

イメージ 1

イメージ 2

バキューム計を買いました。
これ、1980円で、燃圧計にもなります。
最初からこれを買えばよかったかな?

で、バキュームを取る竹の子にバキューム進角のパイプがつないであるので取る前に暖気しがてらタイミングライトをあててみました。
バキューム進角って何度くらい進むのか・・?
あれ?遅くなる・・10°くらい・・

後でオールドタイマーの「旧型自動車整備要綱」を見たら書いてありました。
バタフライが大きく開いているときは遅くなって、あまり開いていないとき負圧が大きくなって進角するそうです。混合気の濃さで燃焼速度が変わるので調節しているんですね。
知らなんだ・・はずかしながら・・

そして、バキューム進角外してタイミングを15度くらいにしようとしたけど、なぜかなりません・・デスビ抜いてギアをずらしても。
何でだ~!?  あ、裏にもう一つネジがあった・・

というわけで、アイドリングは17度くらいが調子よさそう。
走っていないので、ノッキングは判らないですが、みなさんはどの辺りになっているのでしょう・・

ガバナ進角は固定しているけど、どうなのかな?
レースなら完全固定がいいのかもしれないですが、せめてアイドリングと最高回転の所は合わせたいような。
そうすると、ガバナ進角をもどすか、角度を少なくするとか・・
たぶん、みんな悩んでいるのでしょうね。  なかなかぴったりはできないとおもいます。


下のスイッチはタイミングを見るのに一人でキーを回してライトを当てられないので作ってみました。
プラス電源から、セルの平端子に直接つなぐだけですけど、便利ですね~
エンジンルームに常設したいくらいです。
ナースコールみたいですが、もちろん押してもナースはきてくれません。

そんなこんなでまだバキュームは取っていません。
数字や字がいっぱい書いてあってよくわかりません。
あんまり安いと正確か?と思ってしまいますが、同調様に比べるだけなのでいいですよね!?