クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

バキューム計 負圧は・・?

http://www.youtube.com/embed/-QtWI3IEiwo
バキューム進角 負圧


バキューム計を付けてみました。

なるほど、そういうことですか・・
思っていたのと逆で、アクセルを開けると負圧はさがるんだぁ~!

負圧はバタフライが閉まっているアイドリングのときが一番大きいんですね。
開いていくとだんだんさがります。
画像、わかりにくいですが、緑の所がアイドリングで、時計まわりに0に近くなります。

なので、エンジンをかけない状態で15°にしておくとアイドリングで25°くらいになるんですね・・
アクセルを開けた瞬間の回転が低い状態のときには混合気が濃く、着火しやすいので点火時期を遅らせる。
そしてバキュームで遅くなった分をエンジンの回転が上がってきたときにガバナ進角で進めると言う仕組みなんですね。

いや、ほんとに知らんかった・・

ただ、これを全域で合わせるにはやはり最近の車のように、コンピーターしかないんでしょうね。
MSDで制御できるのがあるらしいですが、どうなんでしょう・・?


計ったあとなぜかエンジンは不調に・・時間切れでそのまま終了。
つぎ、エンジンかかるかな?

しかし、バキュームが判ったので気分すっきり、仕事がたまってます!