クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

フレンチプレス

イメージ 1

今日三回目の豆挽きです。
腕が太くなります・・

三回目はフレンチプレスで淹れてみました。
普段はネルドリップばかりですが、最近良く買いに行く七福コーヒー(http://www.shichifukucoffee.com/
のお勧めはこのフレンチプレスです。
コーヒーオイルをよく抽出させるにはこの方法が一番良いそうです。

で、味は・・
ドリップと比べると、苦いというか、コクもあっていろいろな味が出てくる感じです・・?
いつも飲んでいる、なれたドリップの方がいいかな?
淹れる時間や、挽く荒さなどいろいろ関係してくるのでなんともいえませんが、同じ豆でもかなりちがいます。

写真のプレスポットはコーヒー用です。
紅茶用は中で葉っぱが回るように丸い形をしています。
さすが、お薦めのスペシャリティコーヒー、ケニヤ豆、袋が金色です。

もう一箇所、カトーコーヒーの豆もよくつかいます。
道具が沢山置いてあります。



グーグルアースな人は・・

七福コーヒー
35°27'5.78"N 136°46'28.77"E

カトーコーヒー本店
35°26'22.09"N 136°45'30.38"E