クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

調子が悪いのはキャブかエンジンか!?

イメージ 1
 
 
やっぱりキャブでした。
 
いつも代わり映えの無い話題で・・・しかし、サニーにIDFとここまで言っておきながらイマイチ不調の原因もわからない、じゃ格好も付かないので、前後のキャブの入れ替えをしてみました。
 
キャブの間が狭いので、スピンドルをぎりぎりまで切らなくちゃいけないのでもったいなくてできなかったのですが、クマでもやる時はやらなくちゃいけないのです!
 
 
 
 
イメージ 2
 
やることは、シャフトを切って、ナットも薄くして取り付けるだけなんですが、ほんとにぎりぎり・・・下手に締め込むとねじがなめそうです。
 
このためにロックタブも買い込んだので慎重に締めます。
 
一回目に切りすぎたかな?と思ってキャブを取り付けたのですが、ちょっとあたってスムーズに動かない・・・もう一回、ねじつけたままグラインダーで削ってぎりぎりつきました。
 
グラインダーの振動でキャブが調子良くならないかと思ったんですが・・?
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
毎度のプラグ写真・・・アジャストスクリュウを同じ戻し回転数でアイドリング15分ほど。
いつも黒かったのは2番・・焼け気味だったのが4番でした。
 
写真では判りにくいですが、3番、4番はふわふわしたススぽいのがついてます。
 
1番は黒っぽく見えますが、2番とあまりかわりません。
 
 
キャブを入れ替えて、まるっと状態が入れ替わったので、原因はキャブと言っていいですね・・・ちょっとすっきりしました・・・したか?
 
 
この状態で半回転戻しだったので、2番を1回転戻し、1番を1回転弱戻しくらいにしておきました。
 
乗りにくいとかそんなことも無く、JMTMの時と比べれば格段に調子はいいのですが、あまりにも差がありすぎるしな・・・
 
3、4番のふわふわのススもきになります・・・エアをすった時はこんな感じ??
 
 
 
どうせなら早く入れ替えすれば良かったのですが・・・とりあえずは当分これで乗ってみます。