クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

サニーにdyna2000初走行

イメージ 1

吹け上がりに引っかかり?みたいのがあるのは点火時期が不安定だったからか・・

とにかくスムーズに吹け上がります!
ダイナを付けるとどうなるか・・実はあまり想像していなかったんです。
理論的にはいいはず、息継ぎとか無くなるのかな、ぐらいは思ってたんですけど。
ピークパワーに変わりは無いと思うけど、下からひっかかりなく吹け上がっていきます。
今までキャブのせい?と思ってたんですけど、点火時期が原因だったんですね・・
まぁ、最近の車みたいにスムーズになった、くらいのことですけど。

スーパーまで、と思ったのですが、調子良かったのでコーヒー豆やさんとローソンまで行ってしまいました。(近くに無いもんでね)


ただ、タイミングライトで見てるとなぜか安定していないコードがあります。
一本だけはビターッと安定してるので磁石の位置とか、センサーの位置が原因ではないと思うんですが、一つのコイルでも、かたっぽはたまに遅れたり(失火?)、2度くらいずれて二つの線が見えたり・・
コイルが悪いのか、ダイナがこんなものなのか??
これが原因なのか、アイドリングが低すぎるとたまにアクセルオフでストールする・・

もう一つはオオモリのタコメータが動かない・・
オオモリはコイルのマイナスに繋ぐと思うんですけど、ダイナは+が来てる??
コイルのマイナスに繋ぐと、エンジンが止まっちゃうし、タコは動くけど、1/2?の回転数だし。


帰ってきたら父親が「音がかわったな~」って言ってました。
もうちょっと乗りながら様子を見てみます。