クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ついに・・!? 今日のダイナ2000

イメージ 1

昨日に続いて、デスビを取り付けて、先ずは通電させて配線チェックです。

バッテリーを繋いでスゥイッチオンン!

LEDが点いて、すぐに消えるはず・・消えない。
どこかがおかしいけど、それほど難しい配線じゃないし、まさか、本体がパンクしてる??

5分ほど固まっておりましたが、ピックアップのカプラーが付いてません・・こんなもんですね・・


さて、LEDは消えたので・・ピックアップに磁石が通過するときにLEDが点くはず。

点きません。

ピックアップパンクかぁぁぁ・・?




イメージ 2

あれこれ試してみましたが、元のローターの磁石だとちゃんと反応する・・

でも、作ったのだと反応したり、しなかったり・・

もしか、と思って磁極を見たら、元のローターと反対・・

ピックアップって、磁極も関係あるんですね!

と、言うことで反対の磁極に磁石を新しく埋め込みました。

ちなみに、磁石の直径で点火時間は変わらないようなので、5mmのを埋め込みました。


さぁ~時間も無いのでとりあえずプラグも付けて、エンジン始動だけでも・・!



かかった! けど、なんか聞いたこと無いような音がキャブから・・


しかし、ここで時間切れ!!
もう一回明日チェックです。

今、一番上の写真みると、進角パターンがテストになってるな・・そういえば、火花もあんまり強そうじゃなかった??



イメージ 3

ダイナの進角パターンはこんな感じ。

①②③が4バルブ用で20度進角
④⑤が2バルブ用で25度進角

この図だと最高進角を40度にしたときのグラフですね。

ちなみに、黄色はニトロとかターボ用の進角が少ないパターンだと思います。