クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ついに始動!! ダイナ2000!

イメージ 1

調子の悪い症状
1、エンジンはかかったけど、バラつき、低回転でエンジンが止まる。
2、次の日はエンジンかからず・・

だめじゃん!

デスビを外して、手で回してみると、どうも火花の飛び方が安定しないし、セルで回してタイミングライトをあてても、変なところにマークがある・・合わせたはずなのに。


いままでの経験で、調子が悪い所は、すべてワタクシが余分なことをしておかしくなっていました

今回は、ワタクシが作ったと言えば・・デスビの中です。
どうやら、磁石が強すぎるのでは??
元は磁石一つにピックアップが180度で二つだったのを、磁石を二つにしてピックアップを90度に付けてあります。
磁石は強力なネオジウムのφ5をつけました。
ピックアップの間隔が狭くなったのに、強力な磁石で隣まで影響してるんじゃないか・・

そんなわけで、φ5を取り外して、φ3を付け直しました。
もちろん、磁極も気をつけて・・
それでも、元の磁石より強力ですからね、ちょっと引っ込み気味に取り付けました。

そして始動・・あっさりエンジンがかかりました!
やっぱり磁石が強すぎたのかな・・ここしかかまっていないのでそうとしかいえません。
でも、なぜか1番、4番のコイルの方がいまいちばらつくんですよね~入れ替えても1番、4番の方がばらつくので、コイルが悪いわけではなさそう・・もしかすると、まだ磁石が強いかも。
φ2くらいのにもう一回変えてみようかな・・

それでも、エンジンは力強く回ってます!
完全に冷えた状態でエンジンかけてないのではっきり言えませんが、かなり始動性はいいみたいです。
吹け上がりもいいみたいですけど、まだ走らせてないので、乗った感じはまた今度・・。





イメージ 2

タイミングライトで見ると、ばらつくことがあるので磁石のズレはどうか測ってみました。
0.5から、1度弱くらいはずれてるかも・・

ちなみに、点火時期は車体についてる角度と、DYNA2000についてるタイミングライトで35度くらいにあわせました。
アイドリングは10度ちょっとくらいで振れてます・・降れたらいかんがね。
これが、磁石が強すぎるからかもしれないので小さいのに変えてみます。






イメージ 3

アイドリングと、空ぶかしくらいでのプラグの焼けです。
3番、4番はきれいに焼けてますね・・電極が白すぎるくらい??
ハイパーイグニッションのままのジェットなので、走るときには10番くらい上げたほうがいいかな??

1番、2番は黒いですね・・これは前からですが、それも少なくなったみたい。
原因は判ってるんです・・1番は確実にエアを吸ってます。
2番もたぶん吸ってますね。
ちゃんとシールしてみます。

これがきれいに焼ければ、相当調子よくなるんじゃないかな~もう少しです!!