クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

平端子。

イメージ 1


板金屋さんから電話がかかってきました。

「車、持って行こうとおもうんやけど、セルがウンともスンとも言わんのやけど・・」

「ん~なんやろな~ 線、抜けとらへん?」

「・・抜けてます・・」

よくある光景ですね!?
これ以外にもデスビに行く端子は何度となくゆるんで抜けてエンストしました。
コイルのところもゆるいですね。

その昔、富士ジャンボリーの帰りの高速で、自分の車ではないですが、サニトラのキーシリンダーの裏の端子が抜けてエンスト。
雨の路肩を押したことがありました。 かなり怖かった覚えがあります。

この平端子、古い車にはよく使われていると思うのですが、よく抜けます。
このセルの端子も今回変えたばかりです。
デスビはロック付きに変えたのですが、セルは普通の方が付けやすいですね。

イメージ 2


で、一般的に手に入りやすいのが、エーモン。三つともエーモン。

なにも考えずに10コだか20コだか入ったのを買ってきました・・①
これはデスビにも使ったロック付きの中の端子。形が違います・・②
スピーカー用の24金メッキの端子です。ぴかぴかです!・・③

さ~どれがいいんだか・・板金屋の子はエーモンの沢山入ったやつはあまりよくない、ス○レ○トのは問題外!なんて言っていましたが・・
②の折り返しつきのは良さそうですが、これ、単品で売っていないし、最近売っているのを見たら普通の形が入っていました。
そうなると、③番のスピーカー用かな?24金だし、通電は良さそう。値段は高いといってもしれています。

そして、一番大事な、金具の金属の厚さ。
①は0.32mmくらい、②と③は0.41mmくらいでした!
差し込んだ感じは①はスッと入ります。抜けるのもかんたん。
②はちょっと固め。
③は金具だけだと手が痛くてはいりませんでした。

これは③番を使うべきかな~みなさんはどうしていますか?

細かいと言ってはいけませんよ、ほんとに何度も止まったことがあるんですから・・
線路の上でエンストなんてしたくありませんからね!


それよりも、平端子のメスのほうだけでもっとちゃんとロックできるのは無いのかな??