クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

お~ま~え~かー!! コイル。

イメージ 1




晴れるのも今日までということで、サニーデイです!

とりあえずウチにあったコイルを集めてみました。
たぶんTE71で使っていたもの、なつかしのCDI専用オレンジコイル、いままでサニーに付いていたボッシュ
ボッシュは一次コイル?と二次コイルの間が全く通電ありませんでした。それでも火花はとんでいたのですが・・
オレンジコイルはCDI専用と書いてありますが、使えないのかな??
ということで、純正の黒いコイルを試してみます。


イメージ 2



しかし、その前になぜかギア抜けするようになったリダクションセルの交換をしなくてはいけません。
Rennsportさんが仕事が終わってから来ようか?と言ってくれたのですが、今日は沖縄から友達が帰ってくるのでパーテイ・・なんとか自分でやってみました。

脊髄損傷はお尻に筋肉が無くなってしまうので傷を付けない様にしなくてはいけません。
お風呂用のスポンジマットを三枚轢いてみました。
車椅子から床に降りるのは力技なので難しくはありません。
やればできますね。今度はマフラーも直そ・・

セル自体は10分もあれば十分、交換終了。
さすが、回るスピードは4倍?早いです。
が、プラグを付けるとさすがに回りが重いです。 リダクションも修理しなくては。

さて、コイル交換して火花をとばしてみると、前と光が違うような・・
調子が悪いときは青白い火花でしたが、しっかり飛んでますね。
やっぱこれだな・・??

そして、点火タイミングも見てクランキング・・ウイッウイッとセルは重いですが、一発始動!!

コイルだったか・・エア吸いから、エンジンの振動といろいろ見ていくうちにコイルが壊れて、迷宮入りするところでした。

ほんとうにみなさん、お騒がせいたしました!
路上復帰も近いです!

次は壊れる前に点火系みなおしを・・セルの再オーバーホールも。

さて、キャブ、タペットの調整でもしてこよう!


イメージ 3