クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

サニーデイ 午後の部

イメージ 1

イメージ 2

夕方からはデスビのチェックです。

自作の固定アダプタを付けてありますが、今まで余分なことしたところがことごとくトラブルに・・
心配なので外してみてみました。
しかし、ウエイトの変わりにはめ込んであるだけだし特にゆるんでいるとか、くるっているなんてことはありません。
コンデンサは? よくわかりませんが外観は変わりなし。
ついでに新品のポイントに換えようと思ったけど、どこへしまいこんだのか無いのでそのまま装着。
そのうち固定も進角するように変えるつもりなのでそのままエンジンに付けました。

今日はギンノが昼寝できなかったので早めの夕飯のため終わりです。


車検に出すためにタペット調整をして、ちょっと調子がよくなったな~と思ってそのままエンジンを切り、次の日持って行こうとエンジンをかけようとしてら、かからなくなっていた・・

バックファイヤが気になります。
オールドタイマの「旧型自動車整備要綱」のトラブルシューティングを見てみると、後はバルブ周り・・!?
今回はφ8mmステムのビックバルブを入れました。
もらったからと言って、余分なことをしたか??
ピストンと当たったとか? 組む時に確認はしなかったのですが、ゆっくりクランク回しても当たるような抵抗は無かったしなぁ。
今日はできなかったけど、Rennsportさんに教えてもらったようにプラグの穴からコンプレッサでエアを吹き込んで、バルブやインマニからのエア漏れが無いか調べてみます。

う~ん、なんでかな~  そういえば、テツアンドトモを最近テレビで見ませんね。