クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ニスモポンプ・・なんで!?電磁ポンプっ!

イメージ 1


ガソリンを送らなくなったニスモ大容量電磁ポンプをばらしてみました。
そして、後がまにほぼ同じような形の2/3ぐらいの値段のポンプを仕入れてみたので比べてみました。

見た目はつるつるのユニクロメッキかざらざらのユニクロメッキか、パイプがφ8かφ6かの違いくらい。
まずは、フィルター。 ぜんぜん違います。 だいたい、安物はフィルターのプラッチックの部分が割れていました。
さらにピストンの部分の留め金を外すと、ニスモのほうは「ビヨ~ン!」とバネとともに弁が5mほど跳んでいきました。 バネの長さが違うし、硬さも硬くて強力?になっています。
ピストンも一回り太いです。
構造は全く同じですが、内側の弁がニスモプラッチック、安物はゴムでこちらの方が良い?
基本的に、電気を通した時の力強さが全く違います。 ニスモはガツンガツンきます。
形はにていますが、中身はやっぱり別物、ニスモは偉い!という結論にします。
でも、安物は静かでいいかも?

ただ、じゃあニスモのどこが悪くなったのか・・
OUTの方から空気を吹き込むと新しい物に比べて漏れが少し多いか?というくらい。
ピストンもしっかり動いているようです。
でも、安物の新品を着けてみたら、ガソリンを送ってきます。やっぱりポンプか・・
しかし、燃圧が低いな~0.015Mpaぐらいしかありません。 ニスモは同じリターン付きで0.03Mpaを超えていました。
音は静かでいいですが・・

しかし、なんと次の日、またさらに燃圧が下がってきました。
けれど、点火タイミングを調整しながら近所を走りに行くと途中で吹け上がらなくなりました。
ポンプだと思ったのでアクセルを開けないように・・でも2Kmくらいの帰り道で5回以上エンスト。
帰ってみてみると燃圧は0。  やっとアイドリングするくらいは送っているようですが・・
ポンプの前にガラスのフィルターを付けてあるので、エアは吸って居ない様、その後で漏れも無し。
最初は良いわけだから、やはりポンプの調子が悪くなるのか??
全くわかりません、たまたま二つ続けて不良??
純正に戻したほうがいいのかな~普段のりなら、間に合うと思うし・・なんでだー!!


イメージ 2


さて、もう一つ調子の悪いところ。
二番がほとんど働いていません。
プラグコードを抜いても少しアイドリングが落ちるだけ。
でも、火は飛んでいるのです。
コード、プラグは入れ替えても同じなので異常なし。
ポイントも調整してみたけど、他は良いし、異常なし。
コイルもいいですよね?
となると、キャブか圧縮抜けかエア吸い? そのほかの疑いはあるのかな。
エア吸いはパーツクリーナをさんざんかけてみたけど、変わりなし。
圧縮はプラグホールからエアを吹き込みながらクランクを回してみたけど、他と変わりはない様子。
近所の青年にコンプレッションゲージを今度借りることにしました。
なので、先ずはキャブの前後入れ替えでしょうか・・。
これだけやって直らなければ、ワタクシの知識ではお手上げですっ!
強力点火システムに変えたら直らんかな~

しかし、つぎつぎとトラブルがでてくるな~仕事が溜まる・・