クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

バルブは密着!?  悪いのはどれだっ??

イメージ 1



今日も夕方5時くらいから悪いところはどこだ?チェックです。

プラグホールから1Kgぐらいのエアを吹き込んでみます。
6mmのガソリンホースがプラグホールにちょうどねじ込める太さだったのでうまく吹き込めました。

クランクを回しながらシュー、シューと入れてみると音でよくわかります。
両方のバルブが閉まっているときにはクランクがちょっと回ったりもします。
IN側を開けるとキャブの方に流れていくのが解かるし、そのままバルブを閉めていくと音も変わってバルブが密着しているのがわかりました。

4番まで順番に吹き込んでみましたがみんな同じようで、どうやらバルブが閉まっていない、と言うことはないようです。
バルブタイミングも狂うはず無いし、エンジン本体はシロと判断していいと思います。

さて、キャブも良くて、エンジン本体も良くて・・残るは点火系です。
点火時期は良さそうだし、デスビのなかも悪くない様子。



もう、これしかありません・・



イメージ 2



コイルか・・!!
前の日までエンジンかかっていたということもありえますね、コイルなら。

見た目通り、古い・・
近いうちに交換しようとは思っていました。
そういえばRennsportさんも「アヤシイナ~」と言っていたっけ・・

コイルの+と-の抵抗を測ると、抵抗無し。 整備要綱には3~4Ωってかいてあります。

デスビに行くコードのところと一次コイルの端子(+と-ですね)の抵抗を測ると、抵抗値ははなはだしく高い・・整備要綱では7.5KΩくらいって書いてありますっ!

これですね・・
これが悪いってだれか言って下さい!!

でも、火は飛んでいたんですよ?
点火時期も出ていたし・・

変えます。
どこのがいいんでしょうか?
5000円くらいから10000円くらいの間でありますが・・どんなのを使っているのでしょうか??

グロリアの取り外して試してもいいんですけど、セルも壊れたし、まず交換してみます。