クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

あらしのよるにシリーズ①②

イメージ 1

うちにもだんだん絵本が増えてきました。

図書館にも、本屋にも絵本は沢山あって選ぶのはたいへん‥

これは近所の図書館でカミサンが借りてきました。
そしたら、姪っ子が小さいシリーズを6巻全部持っていると言うのでかりてきました。

あらしのよるに
あるはれたひに
くものきれまに
きりのなかで
どしゃぶりのひに
ふぶきのあした

嵐の夜にヤギとオオカミが山小屋で出会ったが、真っ暗でお互い何者かわからないと言うところから始まります。
オオカミが
「わかるのはおたがいこえだけってわけっすよね」
って、ちょっと下手なのがおもしろい‥


ワタクシ、ちょっと活字中毒者(昔、シーナまことさんがいってましたね)になりかけで、本はよく読んでいました。
しかし、最近は読もうとすると、すぐに眠くなります。

ずーっと本を読める体勢はないかな‥