クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

今日の旋盤

イメージ 1

水温センサーを付けるアタッチメントの製作です。

ラジエターホースを切って間に入れます。
センサー部分に空気が入らないように横向で付けますが、ホースは真っ直ぐな所はありません‥
ちょっと角度を付けて削りたいのですが、ちょっと無理ですね。
なるべく短く作ろうと思います。


φ40のアルミの棒から削り出しです。
ホースに合わせて外周を削り、中ぐりして、センサーを付ける穴を横から空けて1/8のネジを切ります。

削り出しって時間がかかるし、削り落とすところも70%位あって不経済ですね。
ちなみにこれを買うと、真っ直ぐなので、3000円位、角度が付いているので5000円位です。

結局昼過ぎから7時ころまでやって、これだけ。
時間かかってるなぁ~
完成までに、たっぷり半日はかかるでしょう!



話はかわります。
ななさん、書庫の『岳ボーダークマ』の所を読んでもらえたのですね。
最近、進んでないですが、また思い出してぼちぼち書いて行きます。
ちなみに、そこに写っているワタクシの顔は24歳の頃です。
もう10年以上前!
最近言われた似ている人は、朝青龍がスッとした感じやね、でした‥
いやでもないけど、うれしくもない。