クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

タイロッドエンドの外しかたって! !!!

イメージ 1

車をかまい出した18歳頃から今日の今まで(確か36歳)タイロッドエンドのナックルを外すにはネジを緩めて、一番上にかけたまま、力任せにぶっ叩いていました。
それでネジを潰してヤスリで直したり、外れなかったことも‥

今回も外れない所があるのでタイロッドエンドセパレータなる工具を買おかと思ってRennsportさんに聞いて見たら、

「穴の方を横から叩くと外れるよ~」

えっ、そうなの?

っと云うことで、外してあったのを試しに叩いてみました‥

金床を下に5回目くらいのクリーンヒットで、ポロリッ‥

マジかっ!
今までの苦労はなんだったのか!!

テーパの穴を一瞬変形させて、固着をはがすと云う理論的な仕組みだそうです。

業界では知れた技なんでしょうか?

いや、本当に今までに無いような、目からウロコ的感動でした!

全部、取ろ! あと2つだけど。