クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

大森のタコメータの配線は?・・結局バラバラ

イメージ 1

大森のタコメータの配線は?
以前付けた時は動いたけどフラフラしていて電装屋さんに「まったく違う」といわれました。
青サニトラのペンキ屋さんにも「コイルに繋ぐだけや」とまたいいかげんなことを
言ってしまったので、修正です・・。

今回は、リミットランプを追加できないか?と配線をカプラーにまとめよう!と思いました。
配線は大森のHPにありました。(http://www.omorimeter.co.jp/b_tacho.html
赤・・・・・+ ACC電源
黒・・・・・- ボディーアースアース
白・・・・・照明
緑・・・・・イグニッションコイル マイナス
オレンジ・・外部リミットランプ用?
リミットランプはオレンジと+の赤の間に3W以下のLEDを入れればよいのでしょうか・・?

しかし、カプラーを付けたところで、ギンノスケが後ろを飛んでいったので振り向いた拍子に落下・・!
あ~!! 針が2000rpmのところで止まっている!!!叩いたら4000のところで・・
rennsportさんに聞いたら「針を0に戻したことあるよ。」ということで早速バラしてみました。

以外にも簡単に針はもどりました。
さらに文字盤も外して本体も取り出してみると、外からの配線の何本かが切れそうだったので
ハンダ付けし直しました。バラしてよかった!

ここまでバラしたので、元の赤のLEDも明るいのに変えてみます。
またリミットランプの追加も本体の中にしようかな・・?
エーモンから出ている抵抗付きのLEDを付けるだけでいいかな?
そう思って内側に赤とオレンジの線を引き出しておきました。

あとは文字盤をどうやって光らすか・・
LEDを買ってきてつけるだけ!
見た感じ中は壊れていないようですが、実際動くのか心配です。



ちなみに、このメータは前のサニーのセダンに乗っているとき友達のHYOくん(モヒのことだけど)
が、「回転計が無いのはかわいそう」ということでくれました。ありがとう!
それが15年以上前・・何年前のモデルなんでしょうか・・

HYOくんのブログはミクシィが見れる人はこちらへどうぞ↓
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10959553
「鋼の肉体」を公開しているので見てやって・・
また、見てみたいな~という人は件名に「鋼の肉体が見たい!」と書いてメールしてください。
マイミク一人だけなのに、そんな日記書かれても困る・・