クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

水温センサアタッチメントの続き

イメージ 1

結局、トータル1日半はかかりました。

前回の続きで、反対側の差し込み部分を削って突っ切って切断。
面取りしてから、穴開けです。
がその前に、穴開け部分を平らに加工。(上の写真)
ボール盤に8mmのエンドミルを付けて送りますが、0.6mmくらいの切り込みで精一杯ですね。
切削面に段は付くし、ボール盤自体がガタガタいいます。
やっぱりフライスの代わりにはならないけど、15mm四方くらいを平らに。

1/8のネジのした穴は8.6mmの指定ですが、無いので8.5mmで空けて、ネジを切りました。
センサはテーパのネジなので、付けてみたら最後のところで、ちょうど締まりました。

センサの位置はこの辺り。
これでいいのかな?
結構、抵抗になりそうですが、こんなもんですか‥

φ40 に穴を開ける時少し変心して取り付けたのですが、それが回るのをジーッと見ていると、気持ち悪くなりますね…

次回サニーデイ(3日文化の日)には取り付けできそうです!
結局、ガソリンタンクも降ろすことになりました。
‥お願いします‥