クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

爪を平行に。

イメージ 1

イメージ 2

前から気になっていた旋盤の爪の部分。

長い材料を掴むと爪の前の方が材料から浮きます。
奥のほうだけで掴んでいるのですね。

爪の内側の奥のほうをヤスリで削ればいいな・・と思ってあててみたら、ツルッ!?
さすがに硬い材質なのでウチの磨り減ったヤスリでは歯がたちません・・
いきなり終わりか?と思ったのですが、包丁用のダイヤモンド砥石を思い出しました。
さすが、ダイヤモンドなら削れます。
ブロック上面の面研からヘッドからインマニからいろいろ役に立ちます!

少し削ってみると・・ガタガタですね・・。

奥の方を沢山削る様な感じで、削ってはチャックに付けて丸棒を挟んで・・を三回繰り返したら、まあまあうまいこと掴んでいるようになりました。

日も暮れたので、また今度センターを出して、終わり。

これですごいものが削れる様になるかな~!?

1時間30分の作業でした!