クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

走れているのか?

そろそろ路上復帰してるだろうな~!?

と、みなさん思っておられると思いますが、そうは問屋が卸しませんでした・・

車検に持って行ってもらう朝、連絡して来てもらいました。

「タペット調整したら、ちょっと調子よくなったよ~」などと言いながらクランキング・・

かかりはいつもいいはずなのに、かからん??

やっとかかったと思ったらぜっ不調!????

と言うわけで、まだウチにあります。

回転はバラバラ、バックファイヤもバンバンです。
前日には結構調子よくアイドリングしていたのに・・
バックファイヤと言えば点火時期か、バルブタイミング・・? そんなもん変わらんし・・
相変わらず4番はくすぶってる、1番、3番はきれいに焼けています。
インシュレーターがぼろぼろだし、バタフライもちゃんと閉まっていたはずだし・・
でも確認のためインマニまで外すことに。
ずーっと見ながら外して行きましたが、合わせ目からエアを吸っている跡はありません。
エキマニと干渉していたところもあたっていません。
バタフライもしっかり同時に閉まっています。
もう、みるとこないじゃん!!

すでに、ホコリを被って汚くなっているキャブを洗いました。
う~ん・・キャブが悪いかな~
と見ているとここんところに穴が開いています。

イメージ 1


そういえば、トヨタの純正キャブって不圧取るパイプが付いとったな。 途中で折れとるやないか!
こっからエア吸っとるんかっ!? 4番のところや・・
パーツクリーナを吹くと内側にシュー・・
アルミの棒を打ち込んでシールをぬっときました。

しかし、組み付けてエンジンかけても絶好調にはなりませんでした。
アイドリングはするけど、不安定で振動もあります。
アクセルを少し開けているとバックファイヤも。
あと、余分なことしたところと言えば・・スターターの蓋の変わりに付けたメクラ蓋ですね。
明日これを別のキャブから取って来て付け替えてかわらなければ、もう一つのキャブをつけてみよう。
だけど、OHしないかんでな~すぐ出来ません。


イメージ 2


キャブの付け替えは狭くて手の入れにくいところなのでRennsportさんお勧めのスパナを勢いで買いました(中古)
ギザギザ付いていませんが、本締め、半掛け締め、斜め締めを駆使して取り外ししました。
この角度はなかなかいいですね~またキャブの付け替えをしたくなります!?

しかし、走れるのはいつになることやら・・