クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

本物のマヨネーズ?

一説です。

スペインはメノルカ島( 39°56'58.66"N 4° 6'37.65"E)が発祥と言われております。

ここでとれる新鮮な卵の卵黄と、塩と、メノルカ島特産のオリーブオイルだけで作られているソースが元になってるそうですよ~



しかし、その作り方はなかなか繊細です。

一般的なマヨーネーズみたいに、油と酢などを力技で混ぜるのではなく専用の器があってそれを使うそうです。



イメージ 1


先ずは、塩と卵黄を器に入れてすりこぎ棒みたいのでグルグルと混ぜます。
その後、オイルを一滴ずつ落としながらとにかく一定のスピードで、早くも無く、遅くも無くひたすらグルグル回し続けます。

この一定のスピードというのがとっても重要で難しいらしく、熟練の人でも失敗することがあるそうな・・
この島では1年に一回だかコンテストがあったりして、コックさんなんかはマヨネーズが作れないと一流とは認められないそうですよ。


マヨネーズはみんな好きですよね~

ワタクシはそれほどでもないですけどね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000/5840529.html


この器、欲しい・・