クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

NASA Fire Global Maps

イメージ 1

NHKでやってたんですけど、赤が濃いところは火災の可能性の高いところだそうです。

こんなに山火事などがひと月の間に起こってるんですね・・
(赤の大きさは火災の広さではなく、何箇所で起こっているか、です。)

自然に起こるものが多いみたいですが、中には焼畑や人為的なものもあるんでしょうね。
燃やすことによって、自然に燃えることによって植物がよく育つということも、昔から繰り返されてはいるので、みながイカンというわけではないんでしょうけど、温暖化の原因のひとつにもなっているそうです。

英語の読める方も、読めない方も、興味がある方はこちらへ
http://earthobservatory.nasa.gov/GlobalMaps/view.php?d1=MOD14A1_M_FIRE#