クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

今日の旋盤

イメージ 1

超硬チップのバイトをもらいました。

まずは、試しにディスクの仕上げをしました。
やはりバイトが切れるときれいです。
前に波打ったのは、バイトの刃先が丸いのを使ったからかな?
これは三角なので結構尖っています。
あまり削りすぎて、ディスクが薄くなってないか・・!?

次は、シフトノブの支点の所にいれるブッシュを真鍮の丸棒で作りました。
12mmの丸棒に9mmの穴を開けて17mmに切りました。
穴はセンター穴を開けてから、まず3mmで20mmほど開けました。
次は5mmのドリル。
その後は0.5mmづつ上げて9mmまで開けました。
最後に17mmの所で突っ切って、バリを取って出来上がりです。
真鍮なので簡単に出来上がりました。

これでサニー名物、クネクネシフトもカチカチになるでしょう!!

バイトの出所は秘密ですが、ありがとう!!

次は何を削ろう・・