クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

B.C.(ベースキャンプ)ではこんな感じです。

イメージ 1

B.C.でのんびりです。

この辺りは標高、4200mくらいです。
最初にここまで上がって来た時は、頭の奥のほうがジーンと痛い感じでした。
高山病です。
しかし、僕は体調も良かったので、非常に軽いほうでした。
同行した一人は、歩けないほどで、キャンプを一つ下げて高度順応のやり直しです。
ここをベースにさらに上がって高度順応したり、登る所の下見をしたりします。
各国から沢山の登山者が来ていて、50ぐらいはテントが張ってあります。
けっこう若い女性もいます。
また、シーズンの間だけは、レスキューと医者も常駐しています。
実際、後から追い抜いて行った台湾のパーティの3人が、もう一つ上のA.C.で高山病で
動けなくなって亡くなったし、2週間ほど前にはドイツの人が亡くなったそうです。
ちなみに、冒険家の植村直己さんが、消息を絶ったのはそのA.C.の辺りです。
このあと僕もお世話になるとは・・!

また紹介しますが、このときにマッキンリーの女性最年少記録の女の子が、
ほとんど同じ日程で登っていました。14歳でした。

ちなみに、飲んでいるのはマヨネーズです。
カロリー取らなきゃね!
マヨグマとでも、なんとでも呼んでくれ!!
しかし、アメリカのマヨネーヅはまずいな・・