クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

燃料高騰

イメージ 1


今日は名古屋方面に行っていましたが、岐阜とのバイパスで117クーペと遭遇しました。
運転手は茶髪の20歳過ぎ?の若者のようです。
父親のを借りたのか・・?

ルノーマルという感じです。丸目だし、ハンドメイドかな?
グリーンメタもオリジナルのいろでしょうかね~サビ無しです。
なぜか、この車がすきなんです、気になります。
車高落としてバンパーレスにするとかっこいいですよね~
しかし、このアルミホイールに117クーペと書いてあったけど、オプションであったのかな?

天気もよかったし、こういう車に出会うと気持ちよくドライブできますね!


しかし、通りすがりのガソリンスタンド、軒並みレギュラー181円、ハイオクは190円超えています。
盆には200円?と思っていましたが、来月にはハイオク200円は行くでしょうね。
値段が上がってみんながいろいろなものを節約すればいいですけど。
でも、OPECは何年後かに今の1.5倍に増産すると発表しているし、CO2は増えるばかりですね。
まだ乗れるのに買い換えるか・・なんてアホな宣伝しているし・・

ちなみにサニーは慣らし中??であまり走っていないのですが、125Kmで16リッターでした。
φ40のソレックスで、エア190、メイン155、アイドル52.5、アイドルスクリュー2回転1/4ぐらい、アイドリングは進角23度くらい1回転弱で1000回転強。5000rpm超えた辺りまでしか回していません。
もっとしぼって燃費を上げなきゃ!??
というか、持っている一番ジェットがこれだったりして・・
その前に、点火時期を決めなきゃね~

イメージ 2


ところでオイルの添加剤って皆さんは使っていますか?
ワタクシはサニーには入れたことがないのですが、ホンダのB20エンジンに入れております。
マイクロフロン。
だいぶ前に買ったのですが、値札は3990円が付いております。120グラム。
フッ素パウダーなんですが、これを1リッターに1g、すり鉢でオイルとまぜてから、エンジンに注入です。
フッ素パウダーと言うと以前はスキーのレースのときにワックスに混ぜる魔法の粉としてかなり高額で売っていたのですが、安くなりました。

で、効くのかというと、効くんですね~これが!
入れて10分ぐらいすると音が静かになったことに気が付きます!
オートマだと出だしのトルクがちがいます!!
燃費も少しよくなります!!!

かなり量があるので一台で使っていたらなかなかなくなりません。
一つ気になると言えば結構すり鉢ですっても沈殿するのです。
オイルフィルターは通過する超微粒子なので問題ないらしいのですが・・

説明を読むとスキーのワックスにもつかえるし、車のワックス、ファスナーにも。工作機械の切削油にも!?
ただ、LSDやバイクのクラッチにはだめですよ。

今度、サニーにも入れてみよ~
皆さんもよかったら使ってみてね~なんなら4g送りましょうか?