クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

遅くなった…

点火装置をSP TDC V140にしてからまるっと2年を超えました。

システム的には全く問題ありません。
誤作動とか、壊れる?とかちょっと心配してウオタニにすぐ戻せる様にはしてあるんですが要らぬ心配だったでしょうか…ただ、他の車種で上手く動いて無いのも聞いてますので全車種という訳にもいかないのかな?


プラグ変えて圧縮が上がったからか、点火時期を大幅に変更してたんですが、なんか車が遅い…エンジンの鋭さが無くなったというか…?






ノッキングを恐れて真ん中辺りをグッと下げて29度くらいにして、その上のアクセル開けたところも同じ様に下げてたのが原因でした。

50パーセントくらいの所は不用意にアクセルを開けた時にカリカリ言わないように下げた方が良さそだけど、70パーセント前後くらいを下げちゃうとトルクが無くなっちゃうみたいです。
とりあえずは32~34ぐらいにしてみましたが、この2~4度でかなり違います。

まだまだ試してみないとわからないけど、もっと詰める所はあるみたいです…

全体的には前のプラグの圧縮比が少し低い方が速かったような…いや、今のに合う点火時期もあるのか…